お仕事やめたい


専業主婦になりたい。というか人と極力話さずに生活をしたい。仕事をするといろんな人と話さなければならないが、その人たちとの間には利害関係があって、彼らは決して優しくはない。しんどい。


同居人に、仕事辞めていーい?と聞くと決まって駄目と返ってくるが、それはまあ当たり前だよなあと思う。お互いそんなに収入ないし。そもそも私ほとんど家事してないし。

働きながら家事して、子育てもしている人って、本当にすごい。わたし帰ってきたらくたくただよ。すぐに寝たいよ。でも、(ほかの家事をしてないから)ご飯くらい作らないとって思って、洗い物と炊事だけして、寝るけど、あーこの時間なかったらもっと寝れるなって思うわけよ。そんで、そう思ってご飯作るけど、どうしてもあー無理!って日があって、そういう日は同居人にご飯食べてくるか買ってくるかしてもらってるけど、月のうち1/4くらいはそういう日がある。けっこうある。

専業主婦になって、家事やって、図書館通って、たまに映画とか見て、そういう生活は理想だなあ。夢みてんなー、自分。多分辞めたら、情緒がまた安定しなくなるんだろうなってわかってんのにね。どうせ家事もろくにできないくせに。


世の中の人ってすごいな。ちゃんと掃除とか洗濯とかもしてるし、子育てもするし、仕事もするし。どうやったらそんな人になれるの?みんなスーパーマンなの?


同居人とする旅行が大好きで、そのためにはお金が必要で、そういうことができなくなるのが嫌だけど、働きたくない。でも、私が仕事辞めたいなーって言うのが、同居人のプレッシャーになったら嫌だから、あんまり言わないようにしてたけど、もう、最近ダメ。口をついて出てくる。働くって大変なんだな。わたしって、わたしと同居人だけで生きていたいよ。ほかの人は、テレビで見たり、ネットで話したり、それだけでいいんだけどな。はあーしんど。明日も明後日も仕事。最悪。