誕生日 しんどかった

先日誕生日だったんですが、友人からお祝いのメッセージを頂いて、同居人がhappybirthdayと書いてあるホールケーキもかっておいてくれて、蝋燭に火を灯して歌も歌ってくれて、たくさんおめでとうと言われたら、「わたしが生まれたことの何が喜ばしいのか」と思ってしまい、一時間ほど泣いて、同居人と楽しく過ごすはずの時間を大変気まずいものにしてしまいました。反省しています。…………

一時間くらい泣いて、でも理由が言えなくて、同居人も呆れてちょっと怒ってて、それも悲しいけど、でもそれも当たり前だなあって思った。そりゃそうだ。怒ってたから、泣くの我慢したけど、全然できなくて、でもまだ泣き足りない。今も泣いてる。しんどい。
同居人といるのは楽しいし好きだし結婚したいと思う時もあるがそうじゃない時もある。今はもう未来のこととか考えられない。どうにかして楽になりたいと思う。しんどい。
なんだかつらいし、やる気も出ないし、涙が出る。何が辛いんだろう。今年の一月もずっと泣いてたけど、その時は明確な理由があって、でも今は…?仕事は嫌だけど、やめたいけど、泣くようなことがあるんだろうか。…ああでも人間と関わるのはとてもつらい。利害関係がある人間のコミュニティーがこんなにしんどいとは思わなかった。利害は悪徳を誘発するんだね。大人になったらそれも我慢しなきゃいけないんだ。そんな当たり前なこともわたしにはできないんだなあ。

調子が悪いのは生理前のPMSで、それが過ぎたら戻るだろうと思ってたら、生理が終わってもこの調子で、もうだめだ。どうしたら元気になるの。わたしも知りたい。